Entries



きっかけはTKU

今月は久しぶりに更新回数が2桁になってます。


今日はひまでした。
ひますぎました。
もうみんなのブログ見るしかないですよね。
ミクシイするしかないですよね。
で、午後のほとんどをパソコンのそばですごしました。
不健康ー。




ふと思い立って、外大オケHPのチャイ5を聞いてみました。
そしたらなんか感動したよ。
もう5回ぐらい聞いたと思うんだけどあらためて。
こういう音楽をつくりたいっていうのが
みんなの共通の意識としてあるように感じました。
こんな演奏ができたらいいなと思いました。


そんでめっちゃ燃えてきた!
これを超える感動をお客さんに伝えられる、そして自分たちも感じられる演奏がしたい!
早く部活始まらないかな!
みんな燃えようよ!!
メラメラ!






免許

今日は朝5時半に家を出発し
はるばる熊本まで最後の学科試験を受けに行ったよ!



というわけで免許ゲットしました!!





これで帰省の目的は全て果たした!
あとはしほが来るだけだー。



海のマリア

この前「海」がスペイン語で何だったかまったく思い出せなくて
いくら思い出そうとしてもおせあのしか思いつかなくて
うわあ海も思い出せないなんてすぺ科失格だーとか思ってたら、
おばあちゃんちに行った時に思い出したよ。
まるだよねまる。うんうん。
そういえばおばあちゃんちではまる(確か磨瑠)っていう猫を飼ってたなあ。
小さい時にまるに膝ひっかかれて泣いたなあ。
もう何年か前に死んじゃったけど。
まるが教えてくれたのかなあ。
まるスペイン語知らねえけど。







おとといから昨日にかけて、九州大会に行ってきました。
吹奏楽コンクールのです。
知らない人のために説明すると、
あまくさすいそうがくだんっていうのがあって
市民楽団みたいな感じなんだけど
そこが九州大会に行けることになったんだけど
チャイムとスタンドシンバルをたたいていた人が九州大会の日に用事があるとかでトラで出場することになったのです。チャイムで。
課題曲にはチャイムはなくて、自由曲の「マリアのななつの悲しみ」っていう曲だけしか叩かなかったんだけど
打楽器の人ってすごいなあと思いました。
だって立ってるんだよ?
私は昨日はトラで気楽なものだったけど
定演とかで立って演奏とか緊張しそうだなあと思ったよ。







ところで、九州大会は福岡であったからおとといの朝から出発したんだけど
お昼にバスの中で団長が言いました。
「昼食はグリーンランドの近くのほてるで食べます。えー・・・ほてるべるでです。」
ふいたよ。
まあグリーンランドだししょうがないよね。


んで実際行ってみたら「ほてるヴぇるで」でした。
じゃあこれはフランス語とかで、その言語ではあんなピンクとかいう意味はないかもしれないなあ。
とか思いながら集団でぞろぞろ入っていったら、なんかの手違いで昼食食べるのはそこじゃなくて違うほてるでした。


ほんとのほてるはほてるぶらんかでした。
えるおてるなのにぶらんか。
それにしてもスペイン語好きだねえ。
いや、フランス語か?ポル語か?
知らねえけど。
どうでもいいけど。

まあとにかくほてるべるでじゃなくてよかったなということでした。
別によくねえけど。
めっちゃ時間ロスだったけど。








ということで楽しい初吹奏楽コンクールの九州大会でした。
結果は銀だったよ。
しかし楽しかった!
ブリッジストーンがうますぎた。
ローマの松やりたくなりました。
アングレのソロに悶死だよ。






今日の日記は無駄に長いね。
最後まで読んだ人ありがとう。





いいなあ

イルカを見に行ったよ!
かなり接近しました。
私たちの他に5艘ぐらいいて、
イルカが現れたときに、みんなが競うようにそっちにぶあーって寄って行くのがおもしろかったです。






そのあとおじいちゃんに船をだしてもらって魚釣りをしました。



日焼けしたなんば。
放置されたかりみね。
ダメだしされまくったいわた。



楽しかったです。







家に帰ってみんなでチャッピーの散歩に行ったよ。
そしてお父さんお母さん含めてみんなでごはんを食べたよ。
釣った魚も食べたよ。
兄弟が増えたようでした。
いいなあ。
明日には帰ってしまわれます。





あまくさにいます

かりみねといわたとなんばが。





あまくさに来ると楽しいものがいろいろと見られます。



汗をかくなんば。

ビーサンのなんば。








今日は海行って教会行って温泉行きました。





明日も楽しみだな。




昨日いきなり冷蔵庫がこわれました。
冷えなくなりました。
なのでお母さんは今日冷蔵庫を衝動買いしました。
新しい冷蔵庫!
壊れたとき中に入ってたアイスとか全部溶けちゃったよ。





昨日初めてにゃっきを見ました。
偶然。
NHKで。
電車に乗ってました。
梅干を食べてすっぱい顔をしていました。







そして今日は初めての外の世界でした!
なんの前置きも説明もなく出発したときは不安だったけど
教官のおじさんと行く山道や海沿いのドライブは最高でした。
60キロとか普通にだせるもんだね。
明日も楽しみだなー。







あー5日ぐらい楽器吹いてないや。
毎日ちょっとでも吹くのが目標だったんだけどなー。
明日吹けるといいな。
下手になってないかな。
ああ今吹きたい。
今すぐ吹きたい。



ぱっぱらっぱー   ぱーぱーぱー

熊工!2回戦勝ちました!
途中からしか見られなかったけど、すごくおもしろい試合でした。
途中までリードされてたけど追いついて9回に逆転!
おめでとうございます。


高校野球っておもしろいよね。
一試合、一球にかける想いがすごいよね。





明日修検なんです。
これ受かったら仮免もらえて、路上教習できるんです。
というわけで勉強しまーす。
では。











けてめほれす

やあやあ。
今日も車校でしたよ。
熊工途中までしか見れんかった!
勝ったみたいですね!



学科の教科書に「やむを得ない」っていう言葉が頻繁にでてきて、
その度にやむおえない学生課のことを思い出してしまうのが止むを得ないです。




そういえばこの前、初日にやった適正テストの結果をもらいました。
だいたいは「特に問題なし」だったんだけど、

状況判断力:やや劣る。運転中は他のことは考えないように。
神経質傾向:細かい心遣いをしてください。

このような結果でした。
当たってる笑






突然ですが、ここでクイズです。
下のあまくさ弁はどんな意味でしょう?
あまくさ弁なのかどうかあやしいのもあります!

①~ばってん
これは有名だね。

②やぜか
形容詞です。良い意味ではないです。

③みぞか
形容詞です。良い意味です。

④かせする
動詞です。

⑤あくしゃうつ
動詞です。気分です。

⑥いっちょん~否定
いっちょんわからん!



一部の人には簡単かもね!
全問正解者にはー
んー
何かをプレゼント笑



にこまろ

昨日はあまくさの花火大会でしたよ!
ハートの花火がかわいかった!
おばあちゃんの家のすぐ近くの防波堤から見えるんです。
きれいだったー。
花火ー。
もう1回見たいー。



花火の音が好きです。
特に、大きい花火のやつ。
どーんってなって腹に響くのが楽しい。
連続でぱぱぱぱぱぱってなるのも好き。





花火が始まる直前までおばあちゃんちにいて
ケーブルテレビで日本誕生を見ていたので、
花火なんていいやードラえもん見よーとか思ってたんだけど、
ちょうど原始人の男の子と家族が再会して感動の場面だったんだけど、
お母さんにひっぱられてしかたなく行きました。


見に行ってよかったよー。
お母さんありがとう!





今日は車校2日目でした。
右折と左折の練習をしたよ!
運転たーのーしーいー!
東京で車貸してくれる人募集中。






オレンジ

夜に練習は昨日じゃなくて今日でした。
勘違い。
というわけで、昨日は夕方にお父さんが仕事から帰ってきてから、家族4人で海に行ってきました。



去年お盆に行ったときは海が荒れてて、波がすごかったんだけど、
今回はそういったこともなく楽しく泳げました。




お魚さんと戯れたよ!
大きいの小さいの青いの黄色いの
うにうみうしうつぼふぐ
いろいろいました。
ちょっとだけど、珊瑚もあるよ。
ふなむしもいっぱいいたよ。
見た目はGよりきもいと思うよ。











疲れたら海に仰向けに浮かんで空を見ます。
こっちには水平線に近づいていく夕日
あっちには青い空の中に白い半月
ぷかぷかしてぼーっとしてると
なんかそのままずっとそこにいたい気分になります。




昨日は運良く夕日の周りに雲がなく、
水平線に沈むのを見届けることができました。
それからお母さんがつくってくれたお弁当をみんなで食べて帰ったよ。






海はいいなあ。






あまくさにいます

いやーひまだなあ!
今日は友達と遊ぶ約束もなく。
夜は練習があるんだけど。
明日から教習始まるから今のうちにだらだらしとこ!



飛行機予約してたんだけど
空港に予約表を持っていくのを忘れてました。
でも乗れたよ。
優しい人でよかったです。
ゆうとくんがバンドをやってそうなかっこうになっていました。
ほんとに影響されやすいやつです。






しほはやく来てー!
こそもね!
かりみねにも会いたい!
かとぅは来ないのー?
なんばちゃんも来てよー!
りむも来ればいいじゃん!




あさってにはあまくさにいるんだなあ

集中練終わったね!
はやかった!
集中練やった感じしないなー。




これから1ヶ月休みで、合宿終わったら本番はあっというまに来る。
お客さんのために自分たちのために、
いい演奏しないといけませんよね。



こうやって吹きたいっていうのをできるだけ具体的に持っていたほうがいいし、持っていなければいけない。
そうすれば理想に近づけると思います。
そして、何も考えないで吹く音があってはいけないと思います。
四分音符ひとつでも、お客さんには聞こえないかもしれない音も、どの曲のどの音も。


みんな当たり前にやってることだろうけどね。
本当にそう思うよ。






今日、レポート全部書き終わりました。
やったー!
夏休みだあ。








リラックマ時計
