Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家

先日実家から帰ってきましたー。
実家はやっぱりいいですね。


私の実家はくも屋敷です。
ねずみ屋敷でもあります。
それにやもりが窓にはりついてるし、床下はシロアリが巣くってるし、庭にはスズメバチの巣、朝起きると謎の虫刺されが。
生き物天国です。







話は変わりますが、私は忘れっぽいんです。
一回読んだ本でも、しばらくすると内容を忘れてしまいます。
だから同じ本を何度も楽しめるんですね。
お得ですね。
そういうわけで、実家に帰るといつもそっちに置いている漫画を読み直します。
もちろん内容はうろ覚えなので毎回楽しんでます。
今回はブッダを読みました。
ブッダはすごい人だよ!
木も草も虫も動物も人間もみんな兄弟なんだよ!
みんながつながりをもって生きてて、誰かひとりでも欠けるとだめなんだよ!
だから、意味なく存在しているものなんてないんだよ!
読んだの何回目かわからんけど、また感動して、悟った気分になりました。


だから私は、スズメバチが怖くても、やもりがかわいくても、謎の虫に刺されても、ねずみに服だめにされても、
みんなそれぞれ生きていて、命の重さはみんな平等なんだ
と思うことにして、みんなと共存していこうと誓ったのです。


しかしね、前述のシロアリのせいで実家が建て替えの危機らしいんだよー。
もちろんいろんな問題があるから今すぐってわけじゃないけど。
今まで育った家がなくなってしまったらさみしいなあ。
でも、家は木でできてるから寿命があるのは当然かもしれない。
生き物って自然の流れにまかせて生きていくのがいいんだって。
命あるものには平等に死が訪れるんだから、死を恐れたり逃げようとしたりしなくていいんだって。




別にこの日記勧誘とかじゃないよ!
ブッダさんの影響もあり、いろいろと考えさせられることの多かった帰省だったんです。







帰りに名古屋と岐阜に寄りました。
うさの実家に泊めてもらったよ。
素敵なところだったー!
名古屋城いって、一両の電車乗って、踊って、飛騨高山いって、川で泳いで、名古屋戻ってご飯食べて、夜行バス乗った!
めっちゃ楽しい旅でした。







スポンサーサイト

故郷がある幸せ

山にはきれいな緑がある。


刈った稲穂が干された田んぼがある。



青い海がある。


夜空を見上げれば降りそうな星空。




帰るところがあるって幸せだなあ。



天草より。

天草よかとこーーー!





今日は新しくなった熊本城を見てきたよ。
熊本県人として一応ね!
熊本城かっこいい。






リラックマ時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。