Entries



-件のコメント

[C478]

おかえり。まさか悟って帰ってくるとは。

物忘れが激しいらしいですが、その仏教的精神もまた、気づいたら忘れてしまっていないように気をつけて。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : こそ
  • URL
  • 編集

[C479]

冒頭の生き物の話が、どう展開するんだろう?って思ってたら話は変わりますが、って変わるのかい!ってつっこんでまいまいの日記はすごいなぁと思いながら読んでたら最後につながったからちょっと感動したよ。やっぱりまいまいはすごいなぁ。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : しゅ
  • URL
  • 編集

[C480] あのね

ハエンのバスターミナルでね、エホバの勧誘に遭ったよ。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 3333
  • URL
  • 編集

[C482]

そんなブッダさんが立川にキリストと住んでいると考えるととてもほほえましいですね。
また来てーまた来てーまた郡上来てー
そして名古屋また行こう!
そしてまいまいの家にも行きたいのだー
  • 2008-08-28
  • 投稿者 : うさ
  • URL
  • 編集

[C483]

>こそ
忘れないようにする!
生き物みな兄弟。

>しゅ
ほめられている!
ありがとう。
しゅのおもしろさのほうがすごいよ!

>3333
海外でも勧誘活動が盛んなんだね!
cuidado!

>うさ
ほほえましすぎる!
あのゆるーいブッダさんが苦行とかしてたなんて驚きだね。
郡上いくー!また踊るー!
天草もきてー!みんなきてー!
  • 2008-09-16
  • 投稿者 : まいまい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://m66ama.blog40.fc2.com/tb.php/110-eada00a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

我が家

先日実家から帰ってきましたー。
実家はやっぱりいいですね。


私の実家はくも屋敷です。
ねずみ屋敷でもあります。
それにやもりが窓にはりついてるし、床下はシロアリが巣くってるし、庭にはスズメバチの巣、朝起きると謎の虫刺されが。
生き物天国です。







話は変わりますが、私は忘れっぽいんです。
一回読んだ本でも、しばらくすると内容を忘れてしまいます。
だから同じ本を何度も楽しめるんですね。
お得ですね。
そういうわけで、実家に帰るといつもそっちに置いている漫画を読み直します。
もちろん内容はうろ覚えなので毎回楽しんでます。
今回はブッダを読みました。
ブッダはすごい人だよ!
木も草も虫も動物も人間もみんな兄弟なんだよ!
みんながつながりをもって生きてて、誰かひとりでも欠けるとだめなんだよ!
だから、意味なく存在しているものなんてないんだよ!
読んだの何回目かわからんけど、また感動して、悟った気分になりました。


だから私は、スズメバチが怖くても、やもりがかわいくても、謎の虫に刺されても、ねずみに服だめにされても、
みんなそれぞれ生きていて、命の重さはみんな平等なんだ
と思うことにして、みんなと共存していこうと誓ったのです。


しかしね、前述のシロアリのせいで実家が建て替えの危機らしいんだよー。
もちろんいろんな問題があるから今すぐってわけじゃないけど。
今まで育った家がなくなってしまったらさみしいなあ。
でも、家は木でできてるから寿命があるのは当然かもしれない。
生き物って自然の流れにまかせて生きていくのがいいんだって。
命あるものには平等に死が訪れるんだから、死を恐れたり逃げようとしたりしなくていいんだって。




別にこの日記勧誘とかじゃないよ!
ブッダさんの影響もあり、いろいろと考えさせられることの多かった帰省だったんです。







帰りに名古屋と岐阜に寄りました。
うさの実家に泊めてもらったよ。
素敵なところだったー!
名古屋城いって、一両の電車乗って、踊って、飛騨高山いって、川で泳いで、名古屋戻ってご飯食べて、夜行バス乗った!
めっちゃ楽しい旅でした。








5件のコメント

[C478]

おかえり。まさか悟って帰ってくるとは。

物忘れが激しいらしいですが、その仏教的精神もまた、気づいたら忘れてしまっていないように気をつけて。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : こそ
  • URL
  • 編集

[C479]

冒頭の生き物の話が、どう展開するんだろう?って思ってたら話は変わりますが、って変わるのかい!ってつっこんでまいまいの日記はすごいなぁと思いながら読んでたら最後につながったからちょっと感動したよ。やっぱりまいまいはすごいなぁ。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : しゅ
  • URL
  • 編集

[C480] あのね

ハエンのバスターミナルでね、エホバの勧誘に遭ったよ。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 3333
  • URL
  • 編集

[C482]

そんなブッダさんが立川にキリストと住んでいると考えるととてもほほえましいですね。
また来てーまた来てーまた郡上来てー
そして名古屋また行こう!
そしてまいまいの家にも行きたいのだー
  • 2008-08-28
  • 投稿者 : うさ
  • URL
  • 編集

[C483]

>こそ
忘れないようにする!
生き物みな兄弟。

>しゅ
ほめられている!
ありがとう。
しゅのおもしろさのほうがすごいよ!

>3333
海外でも勧誘活動が盛んなんだね!
cuidado!

>うさ
ほほえましすぎる!
あのゆるーいブッダさんが苦行とかしてたなんて驚きだね。
郡上いくー!また踊るー!
天草もきてー!みんなきてー!
  • 2008-09-16
  • 投稿者 : まいまい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://m66ama.blog40.fc2.com/tb.php/110-eada00a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リラックマ時計
