Entries



-件のコメント

[C92]

ながっっ!!光るかめさんってどんなランドセル^?かわいいねv-218
  • 2006-02-13
  • 投稿者 : ゆき
  • URL
  • 編集

[C93]

テストなかなか終わらんけん、たいぎゃあくしゃうつわー。
  • 2006-02-13
  • 投稿者 : ア
  • URL
  • 編集

[C94]

やっぱおもしろいっすねこれ!正直全然わかんないけどね笑。
いきなり?だんご?食ってみてー!!!
  • 2006-02-13
  • 投稿者 : かつぅー
  • URL
  • 編集

[C95]

>ゆき
光るカメさんのシールがついてて、ランドセルにはると夜に光るっていう優れものだよ!


>ア
すごい!使えてる!


>かつう
じゃあ第二回日本を食べようの会で!
  • 2006-02-13
  • 投稿者 : まいまい
  • URL
  • 編集

[C96]

あとぜき笑

私もこれやろう。
  • 2006-02-13
  • 投稿者 : しほ
  • URL
  • 編集

[C97]

やってやって!北海道!
  • 2006-02-14
  • 投稿者 : まいまい
  • URL
  • 編集

[C98]

やってやって!北海道!!
  • 2006-02-15
  • 投稿者 : 水
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://m66ama.blog40.fc2.com/tb.php/29-51b36d79
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

私は熊本人というより天草人

ご当地踏み絵やります。
興味ある人は見てみてね。
●「肥後の国の殿様」といえば細川譲煕だ。
 名前だけは聞いたことある。殿様なんだーへー。


●会話に「なーん」と「ぎゃん」が10回以上出てくる。
 おじいちゃんおばあちゃんはしょっちゅう言ってる。
 私はあんまり。


●鶴屋友の会に入っていて、鶴屋TCカードを持っている。
 持ってない。
 鶴屋まで車で2時間ですから。


●松野明美のモノマネをするウッチャンが好きだ。
 何それ!見たことない!
 どっちも熊本県出身ですね。


●びっくりしたとき「ば!」といってしまう。
 KABだかKKTだかのCMで言ってたね。ば!って。
 ちなみに、きっかけはTKUです。


●金峰山をみると 熊本に帰ったと思う。
 どこにあるのかも知らん。


●反骨精神が旺盛で頑固な上にへそ曲がり、自己主張が強い。
 どうでしょう。
 てか、熊本人のイメージってそんなんなんだ。


●巨人の星の登場人物の中では左門豊作が好きだ。
 知らん!


●最近「あくしゃうった」ことがある。
 私めったにあくしゃうたんけん。


●子飼商店街の買いだし風景を見ると師走を感じる。
 どこそれ?


●小学校の教室の扉には「あとぜき」と書いた紙が張ってあった。
 もちろん。冬は特にね。
 他のところではこの言葉が使えないんだね。
 なんて不便なんだ!


●語尾はダ行が多い。
 そうかなあ?
 確かに、~ど?って言うけど。


●弁当といえば、ヒライの弁当に限る。
 熊本に行く途中のトイレ休憩によく利用されてた。
 サラダちくわがうまい。


●盆に親戚が集まる時は、馬刺しが出てくる。
 出るときもある。
 馬刺しはうまい。


●贔屓のラーメン屋が3軒以上ある。
 あります!


●おもちゃの「ポレエル」で、買い物をしたことがある。また「ポレエル」がなくなった理由を知っている。
 どこそれ?


●お土産といえば香梅の陣太鼓だ。
 これはうまい!
 でも武者返しも好き!


●焼酎は米しかのまない。
 焼酎といえば「白岳しろ」ですね。
 あと「天草」ですね。
 どっちも飲んだことないけど。


●延々と「タカスギ~♪タカスギ~♪」歌う「高杉建設」のCMが耳からはなれない。
 そんなこと言われたらほんとに頭から離れなくなるじゃん!
 あ~もう!ほら!


●ふりかけと言えば「御飯の友」だ。
 御飯の友はふりかけのキングです。
 給食にもでてました。
 しほはうちで食べたことがあったはず。


●「~したんか、ぬしゃ。」とか「~どうしたんか、くら!」と語尾に文句が付く。
 天草人はそんな言葉遣いしません。


●他県の人に天草は長崎県でしょ?と言われるのには飽きた。
 けっこう勘違いしてる人いるんだよねー。


●熊本のセンタープラザの「センタ~プラ~ザ~♪」というCMソングが歌える。
 歌えます。


●うんばば中尾を知っている。
 まだ活動自粛してんのかな。
 テレビタミンは彼がいないと。


●小国町に行けば皆アップルパイを買って帰る。
 そうなの?


●「ぼした祭り」を見に行き馬が近くを通ると、2・3歩後ろに下がる癖がある。
 ぼした祭りを知らない。


●「火山灰」「蝿」、そして「おなら」と、「へ」には3つの意味があることを知っている。
 何これ!気になる!


●「アベックラーメン」といってもカップルでラーメンを食べるわけではない。
 ゆうとくんによると値段の割りにけっこううまいらしい。


●新聞といえば熊日新聞、銀行といえば、肥後銀行に決まっている。
 当然です。
 ちなみに熊日新聞は熊本日日新聞の略です。


●バカボンのパパが熊本県菊池郡七城中学校3年3組で学んだことを知っている。
 知らなかった。


●「もだえろ」と言われても「あはーん」とか「うふーん」とか言わない。
 えっ、これって。
 他県の人たちはすね打ったりしたときのくぅ~!ってなってる感じを 「もだえる」とは言わないとかそういうことはないよね?
 あはーんとかうふーんとか以外の「もだえる」はそれしか知らない 


●九州第2の都市だと固く信じている。
 だってそうじゃん。


●秋には柿よりみかんをよく食べる。
 うん。でも柿も食べるよ。


●ワシントンホテルの周りの通りは急ぎ足で歩く。
 どこそれ?


●自称「日本一!」のアーケード街が自慢。
 日本一なんだ。でも確かにけっこうすごい。


●しかし、熊本駅前のしょぼさはかなり悲しい。
 熊本駅は利用したことないです。


●マーチサイダーは「マーサ」、マーチソーダは「マーソ」と呼ぶ。
 何それ?
 

●藤崎宮駅の駅ビルの パチンコ屋~立体駐車場~屋上温泉という構造は少し情けない。
 どこそれ?


●会話にしょっちゅう「まうごつ」「はうごつ」「なばんごつ」という形容詞が登場する。
 しょっちゅうではない。
 どっちかといえば「たいぎゃ」の方が・・・。


●その「なば」は焼いて食べるとウマイ。
 なばって何!?


●武者返しの熊本城の石垣のようにゆるぎない“肥後もっこす”が誇りだ。
 お菓子の武者返しはうまい。
 ってさっきも書いたな。


●ゴロゴロしてると牛にならずに、キノコが生えてくる。
 意味わからん。


●流行りもん好きのわさもん。
 私はわさもんでもない。


●ロサンゼルス五輪の柔道無差別級の国旗掲揚シーンは山下泰裕と共に泣いた。
 ロサンゼルスっていつだっけ?
 見てなかった。


●熊本パルコ前で回っているグラニットボールに思わずさわってしまったことがある。
 見たこともない。
 パルコまで車で2時間ですから。


●ヨッパライを「えーくりゃー(うちくりゃー)」という。
 言わない。


●関東に行けば必ず酒が強いと思われ、無理やり飲まされるのが辛い。
 九州の人は強いと思われてるよね。


●テレビタミンの帰るコールに出たことがある。
 ないよー。だってあれ市内でやってるじゃん。


●銀座通り入り口で路線バスに挟まれた他県ナンバーの車が、1分後に受けるクラクション総攻撃を想像しニヤニヤした経験がある。
 ない。


●森高千里の歌のなかで一番好きなのは「この街」だ。
 知らん。


●「九州新幹線全線開通で熊本衰退」論を信じている。
 そんな論知らない。


●熊本城復元計画に表向き反対だが、復元された城を見てみたいとも思っている。
 復元されるんだ!へー。


●鹿児島に優越感を、福岡に劣等感を持っている。
 確かに・・・。


●肥後もっこすは強いが、おてもやんはもっと強い。
 へー。


●絆創膏を「リバテープ」と言う。
 リバテープとしか言いません。


●香梅の陣太鼓と並ぶ銘菓といえば、武者返し。
 武者返しはうまい!って3回目だ。


●新しい靴をおろすときは、便器をまたげ、とばあちゃんに教えられた。
 られてない。


●熊本全土が舞台のPSソフト「ガンパレードマーチ」は当然プレイした。
 友達がはまってたなー。私はやったことないけど。


●しかし日本ゲーム大賞で優秀賞までいったという事実には正直、驚いた。
 すげ!


●ゲームに登場した「味のれん」で呑んだことがある。
 どこそれ?


●道案内は「がっー行って、だっー行って、ぎゃん曲がる」という言葉とジェスチャーで通じる。
 通じる。


●小学校の頃、光るカメさんのランドセルを持っていた。
 持ってた!
 ランドセル買ってもらうときに「光るカメさんのやつがいいー」って言った!
 つーるやっつーるやっピッカリセールっ♪


●八代亜紀が熊本時代、産交バスで、バスガイドをしていたことを知っている。
 なんか聞いたことあるかも。


●裏道が大好き、タクシーの運転手もそれが自慢。
 そうなんだ。


●スイカは買って食べた事がない。
 あるよ。


●水前寺駅の駅ビルがマンションなのは解せない。
 知らん。


●今でもくまもと阪神百貨店の事を「伊勢丹」と呼ぶ。
 呼ぶ!
 てか、阪神になったのが伊勢丹なのかセンタープラザなのか把握しきれてなかった。
 伊勢丹だったんだ。


●森高千里の友達や知り合いだというヤツに何人もあったことがある。
 ないよ。


●焼鳥屋には、豚バラ肉と酢キャベツがあってしかるべきだと思っている。
 思ってない。


●運転免許の試験を受ける前に、旭屋に泊まった。もしくは、夜が明ける前に行った。
 どこそれ?


●水は買うものではない。
 そうですね。


●パチンコ屋のCMといえばやっぱり「パチンコつる」。
 そうですね。


●阿蘇に行くなら俵山を越えるほうがいい。
 知らん。


●阿蘇が熊本にあることを知らない他県民に愕然としたことがある。
 別に愕然とはしない。


●阿蘇は爆発前はエベレストより高く10000Mを超えていたと信じている。
 信じてない。


●通潤橋の放水は他人に金を払ってもらうのを待つ。
 だって見れるんだもん。


●ドモホルンリンクルのCMが他県で流れていて驚いた。
 これ、驚いたわ!
 ローカルなものだと思ってた。


●駅伝でニコニコドーが有名になった時は、正直恥ずかしかった。
 有名になったの?
 それはちょっと恥ずかしいな笑


●「熊本出身」というと、すぐに肥後ずいきを話題にされるのが辛い。
 肥後ずいきって何ー?話題にされたことないよ。


●天草四郎の教名はジェロニモだ。
 知らなかった!


●『ハイセンス』と聞くと鶴屋を思い出す。
 何で?


●天草に泳ぎに行くとき、三角の手前でパトカーのサイレン音がなるの
で、毎回一瞬ヒヤリとする。
 てか、天草がホームですから。


●他県で「しこってる」と言って笑われたことがある。
 いやー地元では普通に使ってたけど、こっちじゃ使えんね、正直。
 絶対通じないし。


●宮本武蔵と加藤清正は郷土の誇りだが、なんといっても一番の誇りは、ばってん荒川である。
 そうだね。


●ばってん荒川著の「あんたがた、あまえちゃおらんかい」を読んだことがある。
 ないです。


●しかし、子どもの頃、ばってん荒川は、おばあさんだと思い込んでいた。
 思ってた!


●およねばぁちゃんは誰のキャラクターネームか知っている。
 もちろん。


●すきやきの肉は、馬である。
 牛だよ!


●正月と言えば赤酒。
 そうなの?


●「寿屋」の名前の由来を知っているし、社長の名前も知っている。
 どっちも知らないけど、天草の寿屋はリンドマール寿屋で、
 しかも数年前につぶれて、後にリンドマールタイヨーになったことなら知ってる。


●熊本北高野球部の応援歌の作曲がチューブの前田亘輝なのは自慢である。
 知らなかった。
 

●おやつは「いきなりだんご」に限る。
 これまじうまいよ!大好き!
 あーー食べたい。


●加藤清正公をセイショコさんと呼ぶ。
 呼ばない。


●国道57号東バイパスをヒガバイと呼ぶ。
 呼ばない。どこが57号線なのかも知らない。


●右ウインカーは曲がり始めてから出すもの。
 そうなの?


●美味い地下水の枯渇を心配しながら、その水でトイレを流すし、洗車
もする。
 残念ながら天草には地下水通ってないんだ。


●熊本の水は世界一おいしいと信じている。
 残念ながら天草には地下水通ってないんだって。


●焼酎といえば「しろ」が思いつく。
 これもさっき書いたな。
 だってばんばんCM流れてるし。


●熊本城を灰にした西南戦争が憎い。
 どの戦争でも、戦争は憎むべきものです。


●トンネルを通ると、クラクションを鳴らしたくなる。
 ならない。


●学生服はミツタのCMソングが歌える。
 何だっけこれ。


●水前寺公園から芸名を付け、水前寺公園で結婚式を挙げた水前寺清子を尊敬している。
 水前寺公園で結婚式挙げたのか!すごいな。


●3人集まれば、「高校はどちらですか?」の会話が始まる。
 中学もね。これ普通じゃない?


●醤油はどろっとして、甘いものだと信じてやまない。
 刺身はそれで食べる。


●おてもやんサンバが流れると心が躍る。
 どんなんだっけ。


●3時のおやつは「たばこまん」だ。
 何それ?


●子どもの頃、熊日童話を読まされた。
 私は読んでない。


●阿蘇の赤橋でぼーっとしていて、自殺と間違われたことがある。
 行ったことない。
 天草の赤橋なら渡ったことあるよ。
 船が通るときは上に上がるんだよ!
 あと、9時過ぎたら上がりっぱなしになって通れないんだよ!


●さようならは、「なーね!」でよい。
 言わない。「ならねー!」なら言う。







うわあ、もうこんな時間だ。
でも楽しかった!


7件のコメント

[C92]

ながっっ!!光るかめさんってどんなランドセル^?かわいいねv-218
  • 2006-02-13
  • 投稿者 : ゆき
  • URL
  • 編集

[C93]

テストなかなか終わらんけん、たいぎゃあくしゃうつわー。
  • 2006-02-13
  • 投稿者 : ア
  • URL
  • 編集

[C94]

やっぱおもしろいっすねこれ!正直全然わかんないけどね笑。
いきなり?だんご?食ってみてー!!!
  • 2006-02-13
  • 投稿者 : かつぅー
  • URL
  • 編集

[C95]

>ゆき
光るカメさんのシールがついてて、ランドセルにはると夜に光るっていう優れものだよ!


>ア
すごい!使えてる!


>かつう
じゃあ第二回日本を食べようの会で!
  • 2006-02-13
  • 投稿者 : まいまい
  • URL
  • 編集

[C96]

あとぜき笑

私もこれやろう。
  • 2006-02-13
  • 投稿者 : しほ
  • URL
  • 編集

[C97]

やってやって!北海道!
  • 2006-02-14
  • 投稿者 : まいまい
  • URL
  • 編集

[C98]

やってやって!北海道!!
  • 2006-02-15
  • 投稿者 : 水
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://m66ama.blog40.fc2.com/tb.php/29-51b36d79
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リラックマ時計
